心をのばす子育て

障がい児がだすサインの解読法

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偏食

何でもいいから食べて欲しい 2、3歳の頃からトイレトレーニングと並んで、 悩みの種になるものに<食>があります。 自閉症児の中には偏食・異食の子が多くいます。 異食癖の子どもは食べ物でない物を平気で口に入れます。 紙、ティッシュ、石ころ(小さい石…

発語

喃語・発語・言葉 2歳を過ぎても言葉が出てこないと心配になります。 不安になります。 目線の合わないし、人に向かって喃語らしい声出しもない! 公的機関などに相談して、 根拠のないもう「少し様子を見ていきましょうか。」などと言われると 半分安心の…

トイレトレーニング

悩みの種 3歳前後の頃から親にとって、いよいよ大きな悩みの種、 焦りの種になってくる育児のひとつにトイレトレーニングがあります。 自閉症児の場合、おしっこサインがないというだけならまだしも、 トイレに連れて行っても中に入ることを拒否したり、 便…

感覚遊び

感覚遊びは自分の世界 自閉症状を持つ子どもの場合、 3歳前後頃には人との関わりの弱さが目立ってきます。 名前を呼んでも、手招きしても反応がない! 相手の顔を見ることもなくクレーン現象で要求を満たそうとします。 自閉症児のクレーン現象 子どもが少し…